平成25年6月19日水曜日、〇〇高校でデートDVの授業を2コマ行った。
(個人情報の保護ため、ぼかしをいれてある)
・なぜ束縛をするのか
・束縛を愛情と誤解するのはなぜか
まずデートDVの行為に、どの程度愛情を感じるのかを質問した。
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「異性が含まれる仲間たちと一緒に遊びに行ってはいけない」
→ 43.6%が愛情を感じると回答
「誰とどこで遊ぶのかを事前に報告して」
→ 20.0%が愛情を感じると回答
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感想をたずねたところ、ある女の子が言った。
「私は束縛をされたいし、束縛もしたい。私は彼に尽くしたいんです。」
この素直な発言に考えさせられた。
この表現のどこかに矛盾があるに違いない。
だって、束縛をされずに、相手に尽くすことは可能なのだから。
この点を追及していくことが、今後の研究課題だ。
高校の〇〇先生から、「昨年はパソコンでスライドを使わなかったが、その方が味わいのある授業になっていた」と言われた。
パソコンのスライドはきれいだが、味わいはなくなってしまうことを、再認識させられた。
授業のしかたも、今後の課題だ。
ゼミ4年生3人に手伝ってもらったので、お礼にスシローでランチをおごった。
そういえば、昨年もゼミ生にランチをおごったなぁ。
(実際にはおごらされたのだが)
皆おなか一杯食べていた(含デザート)
ゼミ4年生に助けられて、今年も無事デートDVの授業ができてよかった。