午後6時、金山のマツキヨの前。
ゼミ14期生の顔がそろう。
昨年に引き続いて年末の同窓会。
今回は6人が集まった。
卒業してから2年ぶりに会うゼミ生がいた。
久しぶりに会った私の顔をじろじろ見て
「なつかしい…」とつぶやいた。
今回の同窓会の会場は、ホルモン焼きの店だった。
***********
ひとりひとり近況を尋ね、皆それなりに元気に仕事をしていることがわかり、安心する。
やがて、大学時代の苦労話が出る。
健康心理学のテスト勉強がたいへんだったこと。
試験の時間に手が痙攣したこと。
健康心理学とバイオメカニクスの試験が同日になり、バイオメカニクスは捨てたことなど…
おそらく、健康心理学のテストの苦労話は、誰もがもっていることだろう。
そして卒業研究の苦労話も出る。
発表の前の合宿の時、ポスターの描き直しと言われて、「先生なんて、大嫌い」と怒ったA子。
卒業研究の厳しい指導の不満の愚痴を、芹澤先生に聞いてもらったら、逆に怒られてしまったB子。
皆、懐かしそうに話す。
そして、現在の仕事の苦労話も出る。
仕事で疲れて、入浴前に脱衣所で寝てしまったA子。
趣味を聞かれると、「寝ること」と言えるぐらい、休日は寝て過ごすB子。
皆、夜遅くまでハードに働いている。
ただ、皆、苦労しながらも、たくましく乗り切ってきたらから、今話せるのだと思う。
もうすぐ、今の4年生が大学を卒業して、社会に旅立っていく。
社会の厳しさに耐えられるだろうかと、4年生の顔を思い浮かべる。
卒業研究での俺のやさしい指導でさえ、ぷいとふくれてしまうほどひ弱なのに…
同窓会が終わって、皆でプリクラに行く。
金山でゼミのコンパがあると、いつもプリクラを撮りに行った。
昔も今も、どの期のゼミも、プリクラを撮りに行った。
当然、私も連れて行かれる(店に入るとき、いつも恥ずかし思いをするが…)
これまでの多くのプリクラの写真を、大切に保管している。
だって、ゼミ生たちが、普段よりもめちゃくちゃ美しく写っているから。
どうして、プリクラって、こんなに美しく撮れるのだろう。
(ゼミ14期生とプリクラを撮った)
ただ写真が小さいのが難点だが。
今日もまた、大切な宝物のプリクラができた。